FC2ブログ

記事一覧

ぼくがプロのカメラマンになるまで -大学生活編-

こんにちは。
プロフォトグラファーの関です。

どうでも良いかもしれない大学生活を振り返りたいと思います。
というより、自分の記録の為にここに残します。

大学の部活勧誘の時に部員を集められた要素を書きたいと思います。
ひとつが、2004年のアテネオリンピックで山本博先生が当時40歳という年齢で銀メダルを取ったのが話題になりました。
そしてメディアで沢山取り上げられ、アーチェリーの認知度が高まったのは間違い無いでしょう。

ふたつ目が、見学に来てくれた人たちにまずはどれだけ凄いことができるのか魅せました。
近射(2m)くらいで指輪ならぬ、暴君ハバネロ通しをやってみせたり。
30mでいい感じにグルーピングさせて、練習すればここまでできるよ!
というのを伝えました。
あとは、体験させて楽しさを感じてもらいました。

まとめると
・流行
・魅力
・楽しさ
・仲間

が大切だと思います。



あ、超つまらない流れになってきたので話題を変えます!w



そもそも大学行ってまで、アーチェリーしてて何も勉強してなかった訳ではありません
かと言って勉強は全く優秀ではなかったです。
英語と法律は特に苦手で、今でも英語は苦手です。笑

大学は単位制なので単位がないと進学ができず、卒業もできません

僕は友達がこの授業受けるから僕も受けるという協調的な気持ちはなく、将来役に立つようなことを学びたいと経営学を中心に単位を取っていました。

その中でも印象に残っている内容を紹介します。
こちらの図をみてください。

囚人ジレンマ

容疑者AとBが黙秘するか自白(密告)するかでどうなるかという囚人ジレンマの図です。
もし、Aが自白(密告)してBが黙秘の状態ならAが釈放、つまり特をしてBが刑期30年になり損をします。
ふたりとも黙秘したら両者共に少し損をします。

これを会社に置き換えて考えてみましょう。

A社とB社がいて、A社が値下げして、B社が値段をそのままにしたらA社が人気を集めて徳をしますよね。
逆もしかり。
両者が値下げをした場合どうなるか、両者共大損します。
※提供するサービス内容やクオリティーがほぼ同じと考えてください。

今のカメラ業界がこんな状態になりつつあります。(美容業界も同じですが)
高性能でプロが使うカメラも安くなり、誰でも購入できるようになりました。
技術も学べば誰でも真似ができる時代です。
もちろんセンスは出ますが、近いものはできます。
お金をかけたり、モデルさんを使うことで個性も出せます。
全てのカメラマンがそういうことができるかというとです。

この話、高単価でも売れている人気カメラマンや儲かっている人からしたらセンス!とか、努力すればいいじゃんと言われて終わってしまいます。
そういった方々ももちろんいますが、全体のお話しをします。

いま良ければ良いじゃないか、時代やニーズに合わせて値下げすれば良いんだよという方もいると思います。
ぼくもそう感じる時もあります。

現に動画の撮って出しの単価が高すぎるところが多いと感じますし、うちもそこそこ単価は高いです。
かといって値下げすれば良いのかというと、それも間違いです。

低価格で人気を集めるのも今の時代のニーズに合っているのは間違いありませんが、それで本当に大丈夫なのでしょうか?
技術やサービスの高いところが真似して値下げしてきたら終わりです。

先ほどの囚人ジレンマを思い出してください。

お互い良いことはありません!

結局何が大切かというと、単価を下げて仕事を増やすよりもサービスの内容を満足してもらえるように技術を磨いたりすることや、他と協力できるところは協力することが、業界全体のプラスになります。

値段を下げて短期で人気を集めて、資金を集め。
目標を達成したらその荒らした場からすぐに離れるか、他者に任せるという方法が儲かるしひとつの経営としては間違いではないですけどね。
同業者としては信頼不信感は拭えないです。

何が言いたいかというと、単価を決めるのは自由ですが、本当にそんなに安くして大丈夫なの?
ということです。
しかし、現に100均がその成功例としてあるので、安くても良いものを提供すれば良いというのが答えですが。

ぼくは今後も単価を下げることはありません!
その分クオリティーやオリジナリティー付加価値で勝負していきたいと思っています。
「関さんに撮ってもらえて良かった!」
「関さんにお願いしたい!」
そんなカメラマンを目指したいと思っています。


あくまでも個人的な意見ですので、否定的なコメントは精神的に弱いので拒否させていただきます。笑



大学編の途中で話が脱線してしまいました。(まいどのことながら)

次回は「水垢が綺麗に簡単におちてしまう洗剤の紹介」でもしようかな。


それではまた次回!\(^-^)/





定時0時5分更新
興味湧いた方はブックマークお願いします^^
↓↓↓
【関さんのつぶやき日記】
http://raw18.blog.fc2.com/


+ONE Flim WorksのHP
https://www.plus-one-fw.com/

+ONE Film WorksのFacebook
http://www.facebook.com/Kazuya.S

Facebook個人アカウント
https://www.facebook.com/seki.kazuya

Vimeo(動画を掲載してます。)
https://vimeo.com/user12493210

GANREF(所有機材リストなど)
http://ganref.jp/m/cp-king/portfolios

Twitter
https://twitter.com/oceanus4329

Instagram
https://www.instagram.com/10kazuya10

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

 カウンター

プロフィール

関 一也

Author:関 一也
公益社団法人 日本写真家協会会員(JPS)
美容師
色彩コーディネーター 3級
CPS/NPS/SPS/FPS/OGPSプロサポート会員

長野理容美容専門学校卒業 2011年より美容師として活動すると同時に写真家としても活動を開始。
写真家『礒村浩一』氏に師事。
+ONE Film Worksを設立。
星景ポートレートの第一人者。
写真、動画、ジャンルを問わず総合写真家として活動中。
主にポートレート、ウェディング を中心に風景、物撮り、スポーツ、広告、
ストロボ、写真&動画の講師、カメラ雑誌の執筆、寄稿、TV関連の動画撮影などを行う。
人と星をつなぐをテーマに星景ポートレート作品を作っています。

プロフォト&ビデオグラファー
資格 美容師
アーチェリーコンパウンド全日本選手権4連覇🏹
元アーチェリー日本代表🇯🇵
このブログは、自分の頭の整理の場としていますのでよろしくお願いします。

Nikon/Canon/Sony/Olympus/Fujifilm
D5/D810A/1DXmarkII/C300markII/α7RIII/FS5II/E-M1markII/GFX50s

所有機材リスト(カメラ&レンズ)

オンラインサロン「セキの沼」
https://community.camp-fire.jp/projects/view/300146

+ONE Flim WorksのHP
https://www.plus-one-fw.com/

+ONE Film WorksのFacebook
http://www.facebook.com/Kazuya.S

Facebook個人アカウント
https://www.facebook.com/seki.kazuya

Vimeo(動画を掲載してます。)
https://vimeo.com/user12493210

GANREF
http://ganref.jp/m/cp-king/portfolios

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UChkeuvcj4yvvito86GV3x0g?spfreload=10

Twitter
https://twitter.com/kazuyaseki86

Instagram
https://www.instagram.com/10kazuya10